UFOが買える!?宙に浮く近未来型スピーカーが誕生

こんにちは、近々スピーカーの買い替えを検討している管理人のYです。

工学技術の普及に伴い、最近は超伝導技術(例えばリニアモーターカー)の存在を誰もが知っていることと思います。

そんな中、男心をくすぐる画期的なスピーカーが中国のオーディオメーカー「Crazybaby」から登場しました。

その名前も「Mars」マーズと呼びます。

Mars(マーズ)

最初に断っておきますが、本記事は面白いと思って書いてみただけなので、私はCrazybaby社の回し者ではありません。

Marsの見た目はまさにUFO。これまでラピュタをイメージした宙に浮くGOODSも世の中に出ていましたが、今回はスピーカーです。参考までに、URLを掲載します。→ http://crazybaby.com/mars

見た目はこんな感じです↓ 上の円盤状の物体が宙にフワフワ浮いています。

hero

 

 

 

 

 

(画像はCrazybaby社HPより抜粋)

動画もありますので、気になる方はチェックしてみてください★

 

こちらの宙に浮くスピーカーの斬新なところは見た目だけではありません。スピーカーの本質ともいえる、音質に最大源気を配っています。

通常のスピーカーはテーブルの上など、何かしら物体上に設置され、そこから音が人の耳へと伝わります。しかし、物体上に設置されている、という点が空気中を伝わる上で音が遮蔽・共鳴されている部分でもあり、勿体無いといえる点でもあります。

こちらのMarsでは、宙に浮いているため、音の共鳴・遮蔽がなく、クリアなサウンドが空気中を伝わり、通常のスピーカーよりも臨場感溢れて聞くことが可能になっています。

気になる音質としては、3/4inchのハイエクスカーションサブウーファー(ネオジムモーターシステムを搭載)と、50Hz-20kHzの広範囲領域サウンドが特徴で、大変豊かな音を発するようです。

詳細のスペックを下記に記します。

製品仕様

サイズ : Mars Craft (W)122mm×(H)38.5mm、Mars Base  (W)153mm×(H)236.3mm

質量  :  Mars Craft 362g、Mars Base  1534g

再生時間 : 最大6時間

周波数 :  50Hz~20KHz

サポートコーディック : AAC、aptx®

Bluetooth® :  Bluetooth® バージョン4.0

Blutoothプロファイル :  HFP 1.5,A2DP 1.3,AVRCP 1.5, SPP

防水レベル : IPX7

Mars Craft浮遊高 : 20mm

App Specs :  iOS /Android 対応

(スペックは代理店のバリュートレード株式会社記載文章より引用)

より詳しい仕様を知りたい方は、こちらのHPをご参照下さい。→http://crazybaby.com/mars/specs

尚、こちらのスピーカーは上部のUFO部分を取り外して持ち運びすることが可能、かつ本体に装着している場合、充電率が20%を切ると自動的に本体側に戻り、勝手に充電を開始するようにシステム化されています。

モノを宙に浮かすのは超伝導技術が成せる技ですが、その技術を応用してスピーカーに応用するとは、さすがとしか言いようがありません。

筆者が考えるに、ライブ会場やコンサートホールなどへ応用すると、より臨場感溢れる”音”が聴衆の耳に届くのではないかと思います。最新のスピーカーでは、サングラス自体がスピーカーとなり、骨を伝導して音が聞こえる技術も実用化されています。

少し脱線しますが、まだ皆さんがご存じないであろうスピーカーもこれから販売に向けて動いており、その名も「Cork speaker」。

Cork speaker

こちらは宙に浮きませんが、コルクのようなスピーカーで、韓国発のユニークな製品です。

野外でのBBQやパーティなどで大活躍間違いないでしょう。下記が参照動画です。

(URL: https://www.kickstarter.com/projects/corkspeaker/cork-up-cycle-used-bottles-into-beautiful-speakers)

 

使い方は小学生(低学年)でも可能なほどシンプルで、使用済みのボトルの上に置くだけ。

音に深みがでてさらに音質を向上させることができる、世界初のマイクロBluetoothスピーカーなのです。

ボトルの形状や素材などによって音質が変わるため、ユーザーのベストボトルを見つけるのも楽しいかもしれません。

科学技術の普及とともに、異なる分野の技術を融合して初めて生まれる製品がこれからも沢山出てくることでしょう。

また面白い製品があれば、このサイトを見ていただける方々に向けてご紹介したいと思います。

ufo-1668223_1280